先生業の現状と打破する戦略

こんにちは!
志師塾の五十嵐です。

本日は先生業の現状とそれを打破する戦略を少し紹介しようと思います。

皆さん、先生業の現状を知っていますか?
結論から言うと、年々、資格保有者が増え、
ライバルが増加しているため、先生業の平均年収は減少しています。
先生業の皆さんにとっては、残念なお話ですね。

しかしこの記事を読みにきてくださっている皆さんは
それならやめようか、とはいかないと思います。

そこで、そんな競争の激しいなか、どうしたら生き残れると思いますか?

簡単にいってしまうと「差別化」ですね。

詳しくは前回の記事に書いてありますのでまだ読んでいない方、
もう一度確認したい方はどうぞ。
http://exwill.jp/wp_new/?p=10008

それでは続きといきましょう。

差別化するには何が必要か?
そうです、前回の記事にありました「付加価値」ですね。

さて、付加価値つながりで1つ戦略の紹介をしようと思います。
それは「ランチェスター戦略」です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
簡単に説明しますと、
「2位に圧倒的な差をつけて1位になる戦略」です。

そんなの難しいのでは、思うかもしれませんが、
つまりは「いかに自分が強い土俵かつ、他社の少ない土俵を選ぶか」
そうです。これぞ「付加価値」です。

では、どうすればそんなオリジナルのものがつくれるのか?

それは自分の興味のあることや、
好きなこととマッチさせてみると見つかるかもしれません。

前回も紹介しました、飲食店専門の社会保険労務士。
これは飲食店と社会保険労務士という普段あうことのなさそうな2組が
マッチしたことによってうまれたオリジナルです。

このように自分の興味のあることや好きなことをいくつもあげていき、
そのうちのどれかとマッチングをし、誰も思いついてなさそうなものを
作り上げられたなら、それは攻めどこであり、成功の可能性も大いにあるでしょう。

一度落ち着いてチェックをしてみて、
他社がやっておらず成功の兆しが見えたらぜひ挑戦してみてください。

本日はここまでとしましょう。
お役に立ちましたか?

是非あなたオリジナルのジャンルを見つけてください^^

ではでは。

追伸1

「先生業のためのWeb集客セミナー」を開催します。

Web集客したい先生には、超お勧めです。

日程が、続々と埋まってきています。
Web集客に興味のある人は、早めにチェックしてください。

http://exwill.jp/lp/web_syukyaku

追伸2

『たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!』
の無料購読を、期間限定で継続しています。

Amazon3部門1位を獲得した書籍を、
約40ページ無料で読めます!
     ^^^^
http://exwill.jp/lp/book_tokuten/sensei90day/

追伸3

独立開業して年収1,000万円を目指す先生のために、

「先生業のための独立開業セミナー」を開催します。

先生業が、独立開業して顧客を獲得する方法について
知りたい方は、是非ともご参加ください。

http://exwill.jp/lp/kaigyou/

PAGETOP