東京の商店街で開業!…「若手・女性リーダー応援プログラム」助成事業

東京都内において現在、商店街を活性化し魅力ある街にするために、
東京都や各区が主導で、開業支援事業を行っているのはご存知でしょうか。

 

高齢化や空き店舗が増えている商店街にとって、新しいお店の開業は
商店街を活性化する大きな手段となります。
当ブログでは今回と次回に分けて、その取り組みをご紹介したいと思います。

 

今回は「若手・女性リーダー応援プログラム」助成事業についてのご紹介です。
魅力的な商店街の担い手となる若者や女性の活躍を後押しする助成事業で、
この3月より、1年間に渡って3回募集されるプログラムです。

 

内容としては、店舗の新装や改装にかかる費用、設備導入等にかかる経費の一部
を助成する、というものになり、さらに開業後は中小企業診断士等の専門家の
サポートを受けながら安定した店舗運営を図ることが出来る内容となっております。

 

勿論、助成金ですので返還の必要はありません。
申込期間が各回とも2週間しかありませんので、時期を見逃さないようにご注意ください。

 

「若手・女性リーダー応援プログラム」助成事業サイト
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/wakatejosei.html

●対象
・現在事業を営んでいない女性、または39歳以下の男性で都内商店街の店舗における開業

●助成内容
・店舗の新装または改装による工事費用/設備備品の購入費用/に最大400万円(助成率:4分の3以内)
・商店街で開業するに当たり必要な実務を学ぶための受講費用として助成限度額6万円(助成率:3分の2以内)
・店舗を新たに借りる場合の賃借料(1年目:月額15万円 2年目:月額12万円・助成率:3分の2以内)

■対象期間
・交付決定日から1年間(ただし、店舗賃借料は交付決定日から2年間)

 

募集は2018年を通して3回。第1回目の応募申し込みは3月26日に始まり、最終日は4月6日となります。
ご希望の方はお早めに上記サイトにアクセスしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

===================

東京新宿で起業をサポートする環境がここに!
【起業をフルサポートする新宿シェアオフィス】
知恵の場

PAGETOP