社会課題をビジネスで解決したい方を支援ー「社会課題解決中マップ」

超高齢化社会、エネルギー問題、貧困問題、教育格差、出産や子育て、地域起こしなど

様々な社会課題が山積する現在の日本を、ビジネスで解決する「社会起業家」。

そんな社会起業家を支援するサイト「社会課題解決中マップ」が注目されています。

 

社会起業家は、行政では解決に時間がかかる各種課題について、細かい部分に着目でき

迅速に取り組めるため、彼らの育成は今後の日本において非常に重要です。

しかし、社会課題を解決するには1人では難しく、多くの人・企業等を巻き込む必要があります。

特に行政と連携が可能になれば、行政から得られる支援や情報を活用することで、

その地域に根差した問題を解決しやすくなります。

 

そういった社会起業家と行政や企業、専門家を繋ぐサイトこそが「社会課題解決中マップ」なのです。

これは前述した東京都の「インキュベーションHUB推進プロジェクト」に採択されたプロジェクトの

一つではありますが、東京だけでなく、全国の社会起業家を対象としております

 

社会起業家がこのサイトに参加することで

・事業参画者、支援者を募ることができる
・企業CSR、行政等とのマッチングイベントの開催
・社会起業家の発掘、育成のためのセミナーや相談窓口
・ビジネスコンテスト
・加速成長支援のアクセラレータープログラム

と、各種の手厚い支援を受けることができ、成長することが可能となります。

 

また社会起業家については、会社員・公務員も副業・兼業として推進する動きも出ております。

社会起業家は今後日本にとってますます必要な存在となります。

そういった起業家を全体で支援していく場もますます増えていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

東京新宿で起業をサポートする環境がここに!
【起業をフルサポートする新宿シェアオフィス】
知恵の場

PAGETOP