1. HOME
  2. ブログ
  3. 起業
  4. 働き方改革で副業をする人は増えるのか?!

働き方改革で副業をする人は増えるのか?!

皆さま
こんにちは。
知恵の場オフィス新宿
スタッフの高杉です。

 

本日は

「働き方改革によりフラリーマン化するサラリーマン」

という面白いニュースを目にしましたので、シェアしたいと思います。

 

近年知らない人の方が少なくなった「働き方改革」という言葉。

みなさんは以前と今とで働き方に変化を感じていますか?

 

とあるニュースによると、

働き方改革により残業が削減される傾向の中、
サラリーマンの退社後の行動に変化が出てきているようです。

 

SMBCコンシューマーファイナンスが、
「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2019」したところ、
30代・40代サラリーマンの半数以上は、退社後にまっすぐ帰宅するのではなく、
ふらふらと飲食店などに寄り道をする“フラリーマン”となっているというのです。

 

フラリーマンとは、社会心理学者・渋谷昌三氏による造語ですが、
働き方改革による残業が削減されたことで、このところ増えています。

 

その割合は、「寄り道しながら帰る」は49.7%(男性54.1%、女性43.7%)で、男性の半数以上が、帰宅前にどこかに寄り道してから帰宅しているといいます。

そして、フラリーマンたちの立ち寄り先は1位はコンビニ、2位が書店、3位が居酒屋・バー。

 

立ち寄り先でのひと月の支出額は、「5,000円~10,000円未満」(16.5%)、「10,000円~20,000円未満」(16.9%)が多く、平均すると11,460円という金額としては少ない印象です。

というのも、サラリーマンたちが、毎月、自由に使えるお金は20代32,224円、30代30,786円、40代30,278円で、平均は30,532円。仕事以外の時間に余裕ができても、お財布にゆとりが増えるわけではありません。

そう思うと、残業が減ることが必ずしも良いとは限らないかもしれませんね。
ここからは個人の主観になりますが、

副業を解禁する企業や裁量労働制、フレックスタイム制を取り入れる企業も増えてきましたので、
残業がない分、副業しよう!という人も増えてくるのかもしれません。

残業を減らす企業は、同時に副業も解禁にすべきなのでは?と思います。

また、副業やパラレルワーカーが増えれば、
自然とシェアオフィスの需要も増えることが予想されます。

 

弊社のシェアオフィスでも、副業向けに平日の夜に利用できる「ナイトプラン」を用意していますが、
今後そういった方々のお役に立てれば嬉しいなと思っております。

そして、弊社が運営するビジネス塾「志師塾」でも
新しく「先生ビジネス副業セミナー」をスタートしました!

こちらもご興味あれば覗いてみて下さい♪
◆先生ビジネス副業セミナー
https://44jyuku.com/lp/teinen_fukugyou/

関連記事