1. HOME
  2. ブログ
  3. 起業
  4. 【仕事で集中力を高める方法】

【仕事で集中力を高める方法】

仕事を始めてみるものの、全然集中できなくなり仕事が進まない……
こういった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
今回は、仕事中に集中力が低下する原因を探るとともに、具体的な対処方法についてお伝えします。
===

1、仕事中に集中力が低下する原因

2、仕事の集中力を高める方法〜生活習慣〜

3、仕事の集中力を高める方法~環境~

まとめ

===

1、仕事中に集中力が低下する原因

仕事中に集中できない原因として、大きく2つのケースが考えられます。
1つは生活習慣、そしてもう1つは環境によるものです。
個人差はありますが、代表的な例として以下のような理由が挙げられます。

睡眠不足が続くなど、生活習慣の乱れが影響

生活習慣の乱れは体調を左右し、仕事への意欲や集中力にも影響します。
たとえば、睡眠不足の日が続いてしまえば、日中に眠気が出てしまい仕事に集中するどころではないでしょう。
まずは規則正しい睡眠のリズムをつくることからはじめましょう。
就寝時間と起床時間を決め、十分な睡眠時間を確保するように心がけてみましょう。

睡眠の質を落とさない・高めるためには、

夜寝る直前のスマホやPCを制限することや
寝る直前のお酒や飲食を控えること、なども効果的です。
忙しい起業家だからこそ、生活リズムもしっかり整え、集中力が発揮できる土台を整えたいですね。

集中できる環境にない

健康面だけでなく、周囲の環境も集中力を左右するものです。
雑音が気になるような状況や室内が寒すぎたり暑すぎたりしても仕事に集中しづらくなってしまいます。
そのほか、部屋の明るさや湿度、イスの座り心地やデスクの高さなど、ちょっとしたことが影響して業務効率を低下させてしまうこともあります。

メンタリストのDaiGoさん曰く、

「集中したいなら、それ以外は目に入らないようにすること」

が大事だそうです。

 

例えば、ToDoリストを書いたら、
「今やる」ToDo以外は見えないようにしてしまうことです。
そうすることで、より集中力高められ、今やるべきことに向き合えるようになります。
普段の片付け、整理整頓の大切さが身に沁みますね。
 

2、仕事の集中力を高める方法〜生活習慣〜

まずは生活習慣についてお伝えします。
今すぐできることばかりなので、ぜひ取り入れて頂くことをおすすめします。

十分な水分を補給する

仕事中につきもののコーヒーやお茶もいいのですが、
利尿作用があるため、おすすめなのはやはり水です。
季節を問わずこまめに水を摂ることを意識しましょう。

小腹が空いたら食べるおやつ

おやつを食べることで切れた集中力を取り戻すこともできます。
「脳にはブドウ糖」と、砂糖たっぷりのおやつを取るのがいいと思っている方も多いかもしれませんが、
実は、血糖値の乱高下は、集中力低下の原因になるそうです。
おせんべい、ナッツ、酢昆布が比較的ローカロリーで、集中力の維持にはオススメです。
試してみてはいかがでしょうか。

適度な運動

デスクワーク中心の生活は、座っている時間が長く運動不足になりがちで、集中力が低下しやすくなります。
伸びをして、深い呼吸をすることで、血流が改善し、集中力が高まります。
「一息入れよう」と思ったら、ストレッチをして深呼吸をぜひやってみてくださいね。

3、仕事の集中力を高める方法~環境~

生活習慣はもちろんですが、環境を整えるということも大事になってきます。
こちらもすぐできることばかりなので、ぜひ今から取り組んでみてくださいね。

α波を意図的に出す

α波が出ている時こそ、人はリラックスしています。
Youtubeなど動画投稿サイトにはα波を出す目的で投稿されている自然の音もあります。
人は、無音状態よりも、わずかに音がある方が集中できる、という研究結果もありますので、
まずは、YouTubeで、「アルファ波」と調べて、小さな音で音楽をかけてみること、やってみてはいかがでしょうか。

これからやるべきことを声に出してみる

集中する方法としてよく紹介されているのが「声に出す」という方法です。
今からこれをやる声に出すことで、心にスイッチが入ると言われており、頭の中を整理する効果があるそうです。
イマイチ気分が乗らない、やる気が出ない。
そんな時こそ、自分にスイッチを入れるために、声を出して集中することをお勧めします。

好きなこと・できることからまず行動する

嫌いな作業をしている時よりも好きな作業をしている時のほうが集中力は続きやすいので、
まずできること、気分が乗ることからやってしまいましょう。
嫌いな作業に手を付けられずにタスク全体が遅れてしまうのを防ぐことができますよ。
人は作業興奮があるので、好きな作業をして集中してきたら、嫌いな作業に入ると、
これまでよりもスムーズに作業ができるようになることを感じられると思いますよ。

まとめ

いかがでしょうか。
仕事の集中力が低下する原因には、生活習慣や環境によるものなどがありました。
集中力を高めることができれば、生産性も上がり、業務効率が高まります。

 

この記事を参考に、集中力が高まる工夫を、日々の生活の中に、取り入れてみてくださいね。

 

※知恵の場オフィスでは、定期的に、交流会やセミナーを開催しています。

(入居者は無料でご参加いただけます)

詳細はこちらからご確認ください。

https://chienoba-office.com/events/

関連記事