1. HOME
  2. ブログ
  3. 起業
  4. 【セミナー開催報告】夢を叶える脳の使い方 ~4つのポイント~ 【後編】

【セミナー開催報告】夢を叶える脳の使い方 ~4つのポイント~ 【後編】

3月13日(土)に開催された「夢を叶える脳の使い方」セミナーについて、の後編です。

※写真は、延長戦(懇親会)終了時の画像です。

 

麓さん流「夢を叶える脳の使い方」は 、以下の4つでした。

===

(1)「ありがとう」を言葉に出す

(2)マイナス言葉は使わない

(3)私は運が良い

(4)すべてをイメージする

===

 

先日、前編として、「1」「2」をお伝えしました。

https://chienoba-office.com/2021/03/16/report_dream_come_true_no-1/

 

今回は、後半の2つをお伝えしますね。

===

(3)私は運が良い

 

実は、麓さん、かつて死にかけたことがあるそうです。

 

国会議員の秘書として、自分の時間が「1日0時間」の日々を23年。

 

2006年には、脳梗塞で左半身麻痺になり、さらに、2016年には、心肺停止で臨死体験をします。

 

死を経験したその時、たまたま、卓球大会の会場で、そこに医師と看護師がいたことから、

一命をとりとめた麓さん。

 

「自分は強運(ごううん)です」と言い切られていました。

 

 

「『運がいい』と信じる人には、『運がいい』ことを目にするようになる」と麓さん。

 

これは、脳科学的にも言われているそうです。

 

RAS(脳幹の網様体賦活系)という部位が、

自分に必要な情報だけを取捨選択する仕組みが、

私たちの脳みそにはデフォルトで組み込まれているとのこと

 

例えば、「ローソン」の看板を、一目見て、多くの方は、

 

「ローソン」=「コンビニ」

 

と認識しますよね。

 

では、「ローソン」の看板の下に書かれている文字は何でしょうか?

 

 

そう聞かれたときに、答えられる方は、あまり多くありません。

 

 

 

正解は、

 

 

 

 

 

「STATION」です。

 

 

 

どうでしょうか?

 

意外と、覚えていないもの、ですよね。

 

脳は、重要だと思わない情報はスルーする特性がある、と言われています。

その「心理的盲点」のことを「スコトーマ」と言います。

 

「RASの中に入らない情報は、100回見ても入らない」と麓さん。

この機能が、夢を叶えるときに、ものすごく使えるんだそうです。

 

また、脳は、勝手に「思い込み」や「囚われ」をしていきます。

それが、行動や思考にブレーキをかけていきます。

 

なので、自分自身のことを、「私は運がいい」と思っていると、

「運がいい」と思える出来事だけを拾うようになり、

そのほかのことは、「スコトーマ=心理的盲点」に入れてしまうと、

ますます運がいいことに出会えるようになるというのです。

 

かつて、松下幸之助さんが、採用面接時に必ずしていたという質問を思い出しました。

 

それは、

「あなたは運がいいですか?」

というものだったそうですね。

 

「自分は運がいい」と思っている方々が集うからこそ、

よりよい成果を上げることのできる組織が、

つくられていくんですよね。

 

じゃあ、どうしたら、「自分は運がいい」と思えるようになるのか?

 

麓さんは、「脳は否定形を理解できない」から、

「達成系の言葉に変えることが大事」と言われていました。

 

つまり、

「煙草をやめたい」

と思うと、思い浮かぶのは、

「煙草」です。

結果、「煙草」が吸いたくなります。

 

そうではなく、

「健康になりたい」

と「健康」にフォーカスすること。

 

そうすれば、少しずつ、「いいところ」「あるもの」に

目が向くようになっていきますね。

 

===

 

(4)すべてをイメージする

最後に、麓さんは、「イメージの力」についてお話とデモをしてくださいました。

 

「アスリートはイメージトレーニングをするのに、

なぜ一般人はイメトレをしないのか?」

と、イメージトレーニングの重要性をお話されました。

 

「脳はイメージと現実の区別がつかない」

「イメージ力を高めると、未来の理想の実現が加速する」

「イメージを使った記憶のトレーニングをすると、未来の理想の姿が見えてくる」

「ゴールがイメージできなかったら、ゴールにはたどり着けない」

 

久しぶりに、イメージの力のパワフルさを体感する時間となりました。

 

ちなみに、僕は、瞑想するときには、

「心が穏やかになるイメージ」を思い浮かべ、

1日の始まりには、「何かを成し遂げた充実感」を味わうようにしています。

 

こういった形で、イメージの力を活用するだけで、

日々、心も元気に、過ごせるようになりますね。

 

 

以上、麓さん流、「夢を叶える脳の使い方」でした。

 

最後の「イメージ」に関しては、文字では伝えにくいので、

興味のある方は、麓さんに直接、お問い合わせをしてみてください。

 

麓直樹さんHP

https://fumotoya.biz/

(知恵の場オフィス入居者です)

 

===

以上、2回に渡って、麓さんのセミナーの内容をお伝えしました。

 

できることから行動して、ますます軽やかに、

未来の理想を実現してしまいましょう。

 

===

知恵の場オフィスでは、交流会やセミナーを定期開催しています。

 

【今後のセミナー予定】

1,3月26日(金)19時~、「あなたのスター性を引き出すセミナー」&交流会

 

講師の松本邦裕さんは、先日、ある経営者の方に2回ほど、

セッションをされたそうです。

 

最初は「必要性がわからない」と言われていたそうですが、

2回の個人セッションで、満面の笑みで大納得。

 

ご自身の魅力を、楽に、アウトプットできるようになったそうです。

 

その結果、エネルギー量も上がり、

「Zoom成約率最大」と喜んでおられたそうです。

 

 

本当に、心ひとつの置き所、心が変われば、

エネルギーの出し方・伝わり方は劇的に変わりますよね。

 

気になる方は、この機会を、お見逃しなく!

 

>>https://chienoba-office.com/events/star-tanjou/

 

 

2,3月30日(火)19時~、ビジネスモデルブラッシュアップセミナー&交流会

 

>>https://chienoba-office.com/events/new-business-brush-up/

 

 

3,4月7日(水)19時~、「〜NLPトレーナー直伝〜 天才たちのスキルで『なりたい自分』になる『3つのコツ』」セミナー&交流会

 

>>https://chienoba-office.com/events/naritaijibunninaru_seminar/

 

 

4,4月28日(水)14時~16時、知恵の場オフィス・オンライン交流会

 

>>https://chienoba-office.com/events/chienoba-kouryukai-04-28/

 

===

 

入居者の皆様は無料でご参加いただけます。
(一般の方は、3,000円です)

 

多くの方のご参加、お待ちしております。

関連記事