スタッフ BLOG

知恵の場スタッフが、
最新情報をブログでお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 起業
  4. 地方での起業-新潟県 U・Iターン創業補助金(平成30年度)

地方での起業-新潟県 U・Iターン創業補助金(平成30年度)

地方に移住し起業する人に向けて、各地域では様々な支援に取り組んでおります。

今回ご紹介するのは「新潟県」です。

新潟県は日本海沿岸のほぼ中央部分に位置し、その面積は東京の6倍近く

農林水産業がさかんで、特に米どころとして有名な地域です。

実は、そんな新潟県の開業率は残念ながら全国ワースト2位(2017年版「中小企業白書」)

という結果でもあるのです。これを改革すべく新潟県は「にいがた未来創造プラン」として

2017年から2024年までの県政の基本的な指針となる計画を策定し、起業マインドの醸成・

起業家予備軍の育成を図り、全国平均と並ぶ開業率を目指しております。

その手始めとして新潟県へ起業家を呼び込むべく、下記の創業支援を発表しております。

■U・Iターン創業補助金

平成30年度:U・Iターン創業補助金(一般要件)

応募期間は今年2018年12/10(月)まで

・新潟県外から新潟県内に移住する方

・進学を契機に県内に在住している県外出身の大学生等で、県内で起業する方

などを対象に、創業に必要な経費の2分の1以内を支援し、100万円を上限に助成します。

また特に製造業・IT関連産業で創業する方には、新たに雇用する方の人件費についても

支援施策が用意されています。

こちらは「ニュービジネス雇用助成金」として、2019年2月末までに創業し、正規雇用を

行った場合、人件費をはじめ、機器・物品等のリース経費、賃借料、広告宣伝費等を

必要な経費の3分の2以内、500万円を上限に助成いたします。

詳しいお問合せ先はNICO(公益財団法人にいがた産業創造機構)となります。

創業支援に力を入れはじめた新潟県の取り組み、どのように開業率のアップを

図っていくかを含め、今後も大いに注目です!

===================
東京新宿で起業をサポートする環境がここに!
【起業をフルサポートする新宿シェアオフィス】
知恵の場

関連記事